ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月04日

東京都、っぅさんのタナゴ竿、作成報告①

こんにちは、Qちゃんですニワトリ








先日、東京都にお住いの、っぅさんから、タナゴ竿製作のご依頼を頂きましたにんまり








まだまだプロの竿師さんに習い始めて5か月ちょいの身、








申し訳ないやら、嬉しいやらですあはは








っぅさんも同じくこのナチュログでブログをやっていますので








是非ぜひ覗いてみて下さい晴れ








↑お近くの池でのタナゴ釣りや、ハゼ釣り、アウトドアなど、








ちょうど気になる話題が満載ですにんまり








っぅさんの優しく流れるような文体と、文章力で、楽しく読ませてくれます電球








そのっぅさんに、『Qちゃん』をご存知ですか。…という特集記事⁉を書いて頂いてます(照)








っぅさんにご依頼頂いた竿が、これです↓↓


東京都、っぅさんのタナゴ竿、作成報告①

左: 高野竹 全長152㎝、仕舞30㎝、6本並継、真竹削り穂

右: 高野竹 全長 83㎝、仕舞24㎝、4本並継、真竹削り穂








3回目の火入れが終わりました炎炎炎








プロの職人さんに教えて頂けるようになって、まず変わったのが、火入れ温度です炎








竿作りを始めた頃からしばらくは…電熱線でしたにんまり

東京都、っぅさんのタナゴ竿、作成報告①

タイマー利用で、安全性に優れています。ちょっと温度が低いのが悩みでしたが、油抜きには向いていましたにんまり








しばらくして活躍したのが、ガスコンロ+遠赤外線焼き網

東京都、っぅさんのタナゴ竿、作成報告①

あら、フライパンが見えますね(恥) 自作にはこれで十分でしたあはは








しかし、さらに良いものを作りたくなり、今の親方のお世話になりはじめ、親方のご厚意で用意して頂いたのが…

東京都、っぅさんのタナゴ竿、作成報告①

見てすぐにお分かりになる方もいると思いますが、紀州式カンテキです。








上部のドームが特徴です。








反射炉と同じ原理で、バビーン雷と強烈に火が入ります炎








焦がしやすいのも本当ですが…わーん








親方はかなり有名な方で、迷惑がかかるといけないので、名前は出せませんが、








親方の一言ひとことが勉強になりますにんまり








っぅさんの竿、次の段階は…








4回目の火を入れ、小さな曲がりを直して、糸を巻きます晴れ








糸もパワーアップして、50番だったのが100番の絹糸になりましたあはは








今回、このブログを通して、っぅさんとのご縁ができましたが、








やっぱり思うことは…








釣りっていいですねにんまり








…ということです釣り








今日もありがとうございました晴れ








さようならパー








ニワトリ





このブログの人気記事
2寸切り、手のひらタナゴ竿自作
2寸切り、手のひらタナゴ竿自作

涙、新エサで2021年初のタナゴ
涙、新エサで2021年初のタナゴ

同じカテゴリー(製作報告)の記事
この記事へのコメント
橋本で修行されてるのですか?
素晴らしいですね
橋本に「隠谷池」と言うヘラ釣り専用の池があります
市役所観光課に問い合わせてみたのですがヘラ釣り専用なので他の魚種狙いはできないとの事でした
ヘラ意外の魚種も解禁されたら嬉しいなぁと思っています。
Posted by O〜 at 2022年07月23日 21:04
О~さん、

メッセージ有り難うございます!はい、まさに橋本で体験以上~弟子入り未満の感じで、教えてもらっていますf^^

隠れ谷池、タナゴもたくさんいるようですね。
製竿組合が管理している、竿の試し釣り用と、
紀州のへら竿ファンが集まる池のようですねf^^

釣場が増えると嬉しいですね(^^)
Posted by QちゃんQちゃん at 2022年07月24日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京都、っぅさんのタナゴ竿、作成報告①
    コメント(2)