2019年03月11日
信号機、作ってみた①
こんにちは、Qちゃんです

今日から何回かに分けて、自作の信号機を紹介させて頂きます

あらら、すみません。やっぱり写真がヨコになりました

うちのパートさんの小1の息子さん、信号が大好きだと聞き、わたしの工作心に火が付きました

赤青黄同時点灯など、この世に有り得ない点灯パターンも自由自在です

素材は大阪・日本橋の電子部品点「シリコンハウス」、心斎橋の「東急ハンズ」、百均の「ダイソー」で揃えました。
あっ、信号柱用の矢竹(電池ボックスの上)は千葉の御宿町で竿用に採ったものの残りです

素材を1つひとつ見てみると…
100均のハガキケース。ポリプロピレンなので、塗料と接着剤が着きにくいのが欠点です。加工は超しやすいです

108円。
これは東急ハンズで購入したピルケース。これもポリプロピレンです

同じく108円。
単3電池ホルダー。大阪日本橋の電子工作部品ショップ「シリコンハウス」で買いました。
スイッチなし。1個54円だったかな!? 計216円。
これは電子回路不要、電池直結で点灯するLEDです。安売りしてました。
青は青信号1つと、矢印3つ分の、計4個必要です。
LED赤用、黄用、各1個。
2個セットなので、余ります
黄色は無かったので「電球色」で代用します。

LEDは値引きがあったりなかったりなので、6個で約600円としておきます

矢竹を支柱にし、こんな感じで作ります。
(実は)前に作った試作品に合わせて、高さは20㎝にします。
低コスト式でない、従来型の信号は、一つ一つ、傘をかぶってますので…
マーブルチョコのケースを使います。100均で買えば3本で324円です。
ちょうどピルケースの枠と合います

こんなイメージです。
あとはLEDの配線用のリード線。LEDをそれぞれ正確にスイッチにつなぐため、6色あるとわかりやすいです

高いものも安いものもありますが、1m×6色セットで300円ぐらい。
これはリード線をまとめるためのビニールホース。
これは東急ハンズで1m108円だったかな。100均にも代用できるものがあります。
実は一番費用がかさむのがスイッチです。押して止まるタイプは1個500円ほど。6個で3,000円程。
押している間だけONになり、離すとOFFになるスイッチは安いです。1個130円ぐらい。6個で800円程です。
手を離せば消えるスイッチ(モーメンタリー)が好みでしたら、安くあがります

点灯したままにしたい場合は、少しお金がかかりますね

今回は、ざっくりと用意する部品を紹介させて頂きました。
スイッチのおかげで、すでに5,000円ほど使っています

スイッチは何回も押すものなので、高くても日本製が良いです

この他に少しお金がかかるものとして、接着剤と塗料が必要です。
次回から製作の画像を上げさせて頂きます

ありがとうございました


Posted by Qちゃん at 03:32│Comments(0)
│信号機自作