ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月01日

針を研ぐのは難しい…

こんにちは、Qちゃんですひよこ








今日(9/30)はまたタナゴ道場(大阪府内の公園)に行ってきましたにんまり








実釣45分、今日のテーマは研ぎ針3本のお試しと、再生40cm竿の再入魂、








およびカウンター使用練習ですあははタラ~








45分なので、45匹を目指しますサカナ








…が、結果的には、カウンター不要のバラ14匹+モツゴ5ほどでしたやべー

針を研ぐのは難しい…

しかも撮影前に、水を流し過ぎてほとんど一緒に流してしまいましたので、寂しい撮影ですあせる








竿は自作の2尺6本並継。針を現地で研ぐ道具は、専門的ではないですが、こんな感じです ↓↓

針を研ぐのは難しい…

О~さんがブログのメッセージで教えてくれた『ダイヤモンドシャープナー』、20倍の三つ折りルーペ、針結び万力?です。








再入魂したい再生竿は…穂持ち下より手元側の4本のすげ口と手元をつなぎ合わせ、

針を研ぐのは難しい…

3本並継、全長40cmになりましたにんまり テーパーのきつい東京タワー竿(アンテナ竿)ですがあははタラ~








まずは2尺竿で、最初の7匹&モツゴ1匹までは、5分もかからず釣れたので、うしし、と邪念が湧いてきた頃に…









1本目のハリスが切れました~えーん








1本目は『極たなご』を半スレに研いだものでした。








2本目は、『魅玄(ミクロ)』をスレ針にし、針先も半分ほどの長さにしたものです。








…し、しかし、この『魅玄』の研ぎ針も、市販のノーマルのままのほうが釣れたかもしれませんわーん








4匹加えて11匹になった頃ルーペで確認すると、短いだけの鋭さのない針先になってしまいましたガーン








そして、竿を40cmの再生竿に持ち替えて、3本目のマルフジ『くのいち』に変えました。









『くのいち』は市販のままでもなかなか鋭い針ですが、








針先が長すぎて、小さいタナゴの目を貫いたりして、使うのをずっと敬遠していましたしょんぼり








…が、単価が安いので(笑)今回久々に購入し、研いでみましたイカリ








この3本目の針も2本目と一緒で、針先が短すぎたなぁ…と思いながら試し釣りしましたあせる








おまけに、形もよくない、鋭くないので、現地でも何回か研ぎ直しましたタラ~








結果は何匹もかけ損ね、3匹加えて計14匹にするのがやっとでしたえーん








とりあえず再生竿への再入魂は果たせましたが…あははタラ~








今日遊んでもらったタナゴちゃんの目も、『もっと丁寧に研ぎなさい』と言っているようですやべー

針を研ぐのは難しい…

針を研ぐのは難しい…

さよなら~へへん








この公園の池は、釣り堀並みか、それ以上?にアタリがありますにんまり








今日は感覚的に5分の1程度しか針にかからず、みな水中で外れてしまったので、








針の研ぎ方が悪かったのは火を見るより明らかですわーん








上手になるまで、乗り越えなくてはならない課題ばかりですあははタラ~








時速100匹は、まだまだ先の話ですねあははタラ~








今日もありがとうございました晴れ








さようならパー








にんまり





このブログの人気記事
2寸切り、手のひらタナゴ竿自作
2寸切り、手のひらタナゴ竿自作

涙、新エサで2021年初のタナゴ
涙、新エサで2021年初のタナゴ

同じカテゴリー(釣り日記)の記事
この記事へのコメント
お疲れ様です 金城と言います
今日は突然声かけてすみません
少しの時間でしたが楽しかったです
さっそく明日 1人で挑戦してみます
Posted by カネシロ コウジ at 2021年10月01日 19:37
金城さん、

メッセージありがとうございました(^^)
今日はすぐに釣れてよかったです!
またお会いしたら一緒に釣りましょう!
竿が折れたりしたら言って下さいねf^^
Posted by QちゃんQちゃん at 2021年10月01日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
針を研ぐのは難しい…
    コメント(2)