ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月02日

40分、クイックたなご釣り

こんにちは、Qちゃんですニワトリ








少し慌ただしかったのですが、1時間ほどできるかなと思い、








今日(9/2)、タナゴ道場(大阪府の公園)に行ってきました電車








結局、今日は実釣40分となりましたあははタラ~








今日のテーマは…








『極たなご』の返しを研いで、半スレにし、釣った魚を外しやすくし…








その結果、餌の投入回数を増やし、水揚げを増やす、








でしたあはは








結果は…40分でタイリクバラタナゴ30匹、モツゴ等(正確に数えてませんが)15匹ほどでしたあせる








前回よりも時速換算すると少ないですねわーん








あらら、設定がへんなふうになったのか、ピンボケですわーん

40分、クイックたなご釣り40分、クイックたなご釣り

頭でも数えられる匹数タラ~ですが、今日はカウンターを使ってみましたにんまり








たしかに『極タナゴ』を半スレに研いで、もちろん針先も研いで、








オモリを重めにして、グッピー、モツゴの層を早く通過するようにした結果、








連れてくるグッピーが激減しました。








でもその分、ちょっとモツゴが増えたかもしれませんにんまり








今日はいっちょまえに、カウンター(100均)を始めて使ったのですが、








右手中指に輪を通して持ってみると、竿が上手く操れず、








バケツの手前の地面に置いてカウントすると、その1工程分、








エサの投入が遅れるような気がしましたわーん








針の研ぎは良くなってきている気がしたのですが…やべー








次はカウンターの設置?位置を考えますあははタラ~








無駄の少ない一連の動きを目指します電球釣り目








翌日から雨になりそうですし、








前回の例からすると10月上旬あたりかな?水抜きが迫るこの公園の池、








行けるうちになるべくたくさん行って、少しでも上手くなりたいですにんまり








ソフト面、ハード面、課題はまだまだたくさんありますねあははタラ~








今日もありがとうございました晴れ








さようならパー








カエル




このブログの人気記事
2寸切り、手のひらタナゴ竿自作
2寸切り、手のひらタナゴ竿自作

涙、新エサで2021年初のタナゴ
涙、新エサで2021年初のタナゴ

同じカテゴリー(釣り日記)の記事
この記事へのコメント
ご無沙汰してます
いつも楽しく読ませていただいでます
一連の動作って考えると無駄のない動きが求められますすよね
むつかしい・・・
夏の始めごろ道場に行きました日曜の朝7時ぐらいだったかな
すでに5〜6人はタナゴの方がいらっしゃいました
みなさん夜明けとともに始めてるようでした
初めての先輩と行ったのでそれほど釣果は上がりませんでしたが
同行者も10匹ほど釣れて(モツゴはもっと)楽しめました。
Posted by O〜 at 2021年09月02日 12:28
О~さん、

いつもありがとうございます(^^)
タナゴ道場、朝早くから行ったんですねぇ!
モツゴ攻撃の中、同行者の方も釣れてよかったですね(^^)

ぼくはなかなか上手くならないので、
道場でいろいろ試そうとしていますf^^
...が、ホントに難しいですねf^^
Posted by QちゃんQちゃん at 2021年09月03日 02:23
日曜の朝から正午ぐらいまでが多いです
初心者でも「鉤」さえちゃんとしてれば大丈夫だと考えてます
鉤研ぎを始められたとのこと私も恥ずかしながら始めました
面白いです、カネヒラは研ぎ鉤は必要ないかもしれませんが
タイリクバラタナゴは格段に差が出ると思います
ホームセンターの包丁売り場によくあるフォーエバーダイヤモンドシャープナーよいですよ
熱湯にしばらく浸けるとヤスリ部分だけ簡単にはずれましのでヤスリ部分だけにしてお使い下さい#1200番ぐらいです
https://www.amazon.co.jp/FOREVER-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%90%E3%83%BC-%E7%A0%94%E3%81%8E%E5%99%A8-%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B0011EU5SG/ref=pd_lpo_1?pd_rd_i=B0011EU5SG&psc=1
Posted by O〜 at 2021年09月03日 18:36
О~さん、

情報ありがとうございます(^^)
ぼくは先月から研ぎ始めたのですが、プラモデル用の
1000番の鉄のヤスリを使っていました。
フォエバーダイヤモンドシャープナーですね!?
О~さんのおっしゃるようにやってみます!

О~さんは日曜午前に道場に行くことが多いのですね。
ぼくは3時4時あたりが多いのですが、
そのうちお会いできそうですね(^^)
Posted by QちゃんQちゃん at 2021年09月04日 02:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
40分、クイックたなご釣り
    コメント(4)